MSMouse’s diary

おMewさんのことを中心にタイの俳優さんとか。

おぉ。珍しい更新が。

夜中の2時くらいに、MaxさんがInstagramのStorysに動画をUPされてました。

現在出家中のはずなので、久し振りの更新に元気なのかなーと思いました。

 

タイの仏教は日本ではなかなか馴染みがなかったりしますが、知ってみると色々と考えさせられました。
現世に置いての善行は、来世の自分のための徳を積んでいるらしいです。
それのひとつとして、出家なんだそうです。
しかも男性限定。女性は出家できないそうな。

出家の理由には色々とあるようですが、家族のためとか友人のため、親しい人のため、今の状態から距離を置くためなど、様々でした。

出家するには、色々と大変みたいです。(読経を暗唱しなきゃ出家できないとかあった。)
その中でも面白かったのは、今の出家する方々はスマフォを持ち込んでいて、ちったーとかInstagramとか更新するとかあって、時代なんだなぁとか思いました。(笑)

Maxさんはどんな心構えだったんでしょう。